【旅工房】人生で一番大事な旅行を任せられるツアー会社でした

旅工房レビューアイコン画像

私は人生で一番大事な旅行のツアー会社を “旅工房” にしました。

なぜ旅工房にしたのか

横断歩道を歩く新婚夫婦

なぜ、人生で一番大事な旅行「新婚旅行」のツアー会社を “旅工房” にしたのか。

それは、旅工房を信頼していたからです。

実は、旅工房を利用するのは2回目でした。新婚旅行の1年半前に、プーケット旅行に行ったときにも旅工房を利用しました。そのときに担当コンシェルジュの対応やリーズナブルな価格、サービスレベルの高さによる安心感を感じ、人生で一番大事な新婚旅行も旅工房に任せて大丈夫だ。と決断しました。

旅工房をえらぶメリット

自分専用のコンシェルジュ

敏腕コンシェルジュっぽい女性
旅工房で予約をすると、必ず担当のコンシェルジュが1人割り当てられます。従って予約してからはこのコンシェルジュさんとやりとりすることになります。(ツアーの添乗員さんではありません)

コンシェルジュさんがどんな人であるかは、旅工房の公式サイトで確認できます。渡航歴や顔を公開しているので安心です。

メールのレスポンスが早い

スマホを見て驚く女性

旅工房のコンシェルジュさんはメールの返答がものすごく早いです。私の経験ですが、聞きたいことがあって、20:00頃に問合せメールを送ったときに21:00に返事が来て驚きました。
早いレスポンスによる安心と同時に、担当コンシェルジュさんは夜ちゃんと帰れているのかと不安になりました。
担当コンシェルジュさんが休暇日で不在の時は、代理の方からメールの返答があります。放置されないので、その点も安心感がありました。

わがままに融通をきかせてくれる

泣きわめく少女

旅工房にはホテルや航空券、観光場所が事前に決められているパッケージツアーがあります。JTBやH.I.S.などの大手海外ツアー会社にももちろんあります。
基本的にはツアー会社が作ってくれたパッケージツアーの中から自分の要望に近い商品を選び予約をすると思います。
ただ、自分の要望を完全に叶えてくれるツアーってなかなかないですよね。

ホテルはここに泊まりたい。朝食をつけてほしい。

私たちも、旅工房が作ってくれたパッケージプランの中から自分たちの要望に近い商品を選びました。けど、どうしても譲れない部分がありました。

新婚旅行だからホテルをグレードアップしたい。

イタリア5泊オーストリア1泊のプランだけどイタリア4泊オーストリア2泊に日程変更したい。

そんな私たちのわがままを旅工房は叶えてくれました。

ホテルのグレードアップはしてくれそうな予感がしましたが、プラン内の日程を変えて頂けるとは思いませんでした。すぐに日程変更時の見積もりを教えてくれたので、スムーズに予算と相談して決断することができました。

知っておくと便利な情報をくれる

本を読む女性

海外旅行に不安はつきものです。例えば、海外の空港での飛行機を乗り継ぎ。

日本の空港でさえ、乗り継ぎは緊張しますよね。乗り換え時間に間に合わなかったら飛行機は行ってしまいます。空港に取り残されたらどうしたらいいんでしょう。
さらに大きな空港はたくさんの窓口が設置されていて迷路のようになっています。自分の行くべき窓口がどこにあるのか。初めての空港で分かるわけがありません。

そんなこともプロはお見通し。旅工房のコンシェルジュは事前に乗り継ぎ方法を教えてくれました。分かりやすいマップ付きで。

旅慣れしていない人がなかなか気づけないことをプロがそっとサポート。こういう気配りが大事ですよね。

パスポート代を負担してもらえる

2冊のパスポート

これは期間限定のキャンペーンなのでいつでもやっているわけではないですが、私が予約したタイミングでは、旅行のために発券したパスポート代を負担してもらえるキャンペーンをしていました。9,000円も負担してもらえました。
パスポート代もなかなかバカにならないですよね。海外旅行行きたいけどパスポート代高いから今はいけないなぁ。。。とあきらめる人も多いと思います。

パスポート代が高すぎて海外旅行に行こうか悩んでいる人も、負担があれば背中を押してもらえますよね!

旅工房をえらぶデメリット

表示価格で予約できない

お金がなくてため息をつく女性

これはどこのツアー会社もそうかもしれません。これ安い!と思って申し込んだはずの表示価格から予約をすすめていくと追加料金をとられてしまいます。

例えば、飛行機の座席も指定をすると追加料金が取られます。2人で申し込むときに隣にしてほしいという要望も、座席指定という扱いです。

新婚旅行、9時間以上のフライト。隣にする以外の選択肢ありませんね。

さいごに

リゾート地のトロピカルジュース

海外旅行という大イベントは、JTBやH.I.S.などの大手海外ツアー会社に頼んだほうが安心 という気持ちはとてもよく分かります。私も “てるみくらぶ事件” があってから、ツアー会社をより慎重に選ぶようになりました。

そんな中で出会った旅工房。もちろん、ここが絶対いいです!とゴリ押しはしません。私は、旅工房でいい思いをさせていただきましたよー。というご紹介でした。