【プロが考察】プログラミングスクールは不要?無駄?やめとけ?本当に通う意味があるのかを徹底考察してみた

プログラミングスクールは不要?やめとけ?本当に通う意味があるのかを徹底考察してみたのアイコン画像

はてな子
プログラミングスクールに通う意味ってあるの?
無駄?不要?やめておいた方がいい?
いろんなサイトをみて、どうすればいいか分からなくなっているあなたへ

この記事を読むとプログラミングスクールに通うメリットが分かり、自分は通う必要があるのかが分かります

こんな人はプログラミングスクールに通ったほうがいいです。

  • プログラミングを使ってお金を稼ぎたい
  • 即戦力でエンジニアとして働きたい
  • 一人で勉強するのが苦手
  • 何から勉強していいか分からない
  • 一緒に学習する仲間がほしい
  • プログラミングスキル習得後は企業で働きたい

この記事を書いている私は大手企業でITエンジニアをしています。

大学時代にプログラミングと出会い、自分でゲームを作ったり、アプリを作ることで、自分のアイデアを形にする楽しさを実感しました。

その後、IT業界で1,2の売上を争う大手企業に就職。
現在は、20代で年収600万程度 稼いでいます。

プログラミングスクールに通うメリット

プログラミングスクールに通うと、下記5つのメリットがあります。

現役エンジニアからプログラミングを学べる

プログラミングを教える先生

プログラミングスクールでは、現役エンジニアの講師からプログラミングを学ぶことができます

講師が現役エンジニアだとなにがいいのか?

現役エンジニアは、実際の現場を熟知しています。
従って、現場で求められるスキルをリアルに学習できます。

旅活リーマン
よく、プログラミングを独学で勉強して就職した人から、『勉強したことが仕事で全然活かせない…』という声を聞きます
現役エンジニアに学習をサポートしてもらうと、そのようなギャップをなくすことができます

学習の状況を確認してもらえる

学習状況を確認中

プログラミングスクールでは、講師に学習の状況を確認してもらうことができます

独学だと、自分に甘くなってしまい、なかなか勉強が進まない人いませんか?

プログラミングスクールの中には、講師とマンツーマンでタッグを組み、学習をサポートしてくれるスクールがあります。
今の自分のレベルや目標までのプロセスを教えてくれるので、モチベーションが上がります

旅活リーマン
自分の成長を近くで見て、評価してくれている人がいるとやる気が出ます

分からないことは質問できる

論理的思考が書かれた黒板

プログラミングスクールでは、分からないことを講師に質問できます

学習を進めていくと、壁にぶち当たることがしばしばあります。
特にプログラミングは、ぶち当たる壁が高く、なかなかひとりのチカラで乗り越えることが難しいです。

旅活リーマン
実際に私も大学でプログラミングを学んでいたころは、エラーで真っ赤になった画面を見ながら、心が折れていました

プログラミングスクールに通う事で、どんな些細な疑問も講師に質問でき、解決に導いてもらえます。

旅活リーマン
分からないところを分からないままで終わらせないので、確実にスキルを身につけることができます

一緒に学習する仲間ができる

プログラミングを教わる男性

プログラミングスクールでは、一緒に学習する仲間を見つけることができます

通学型のプログラミングスクールには、教室の中に同じゴールに向かって頑張る仲間がいます。

仲間がいると学習に意欲がわき、モチベーションを継続することができます。

旅活リーマン
独学だと仲間を見つけるのは難しいです
スクールで出来た仲間は、就職後にも悩みを共有できる大切な存在となります

また、チーム開発のカリキュラムで共同作業をして学べるスクールもあります。

旅活リーマン
就職後は複数人でプロジェクトを作り、仕事をします
就職前にチーム開発の経験ができるいい機会です

就職・転職をサポートしてくれる

ガッチリと握手するビジネスマン

プログラミングスクールでは、プログラミング学習だけではなく徹底的に就職・転職をサポートしてくれます

どんなサポートをしてくれるのか?

学習したプログラミングスキルを活かせる優良企業を探し、履歴書・職務経歴書添削や面接対策まで卒業後のキャリアを見据えたアドバイスをしてくれます。

旅活リーマン
就職活動のプロが履歴書や職務経歴書の書き方を教えてくれるので
転職慣れしていない人にとっては非常に大きな心の支えです

就職・転職支援があるプログラミングスクールの魅力と注意点は、下記の記事で詳しく解説しています。

スクールに通うデメリット

続いて、プログラミングスクールに通う2つのデメリットを紹介します。

スクール費用が高額

驚く女性

プログラミングスクールは、費用が高いです。
費用相場は、だいたい20~40万円となっています

なぜプログラミングスクールは費用が高いのか?

それは、身につける価値があるスキルだからです。

プログラミングスキルを身につければ、
その費用は簡単に回収することができます

世間的に需要の高いIT人材は、高収入高待遇の会社求人を見つけることができます。

今よりも年収が100万円上がれば、たった3ヵ月でスクール費用を取り返せます

今の仕事を転職をしなくても、副業としてプログラミングスキルを活用し、稼いでいる方も多数います。

従って、一時的には高額なお金を必要としますが、将来的にみると、その費用は安かったといえることがほとんどです。

旅活リーマン
実質、”タダ”以上ですね

費用が高くて悩んでいる人は、プログラミングの知識を定着させた未来の自分を想像してみましょう

スクール通学がめんどくさい

めんどくさがる女の子

プログラミングスクールは、通学するのがめんどくさいです。

スクールの場所が家から近ければいいですが、わざわざ車や電車で通うのは移動時間がもったいないです。
また、自宅から通える範囲で理想的なプログラミングスクールを探さなければなりません。

通学を回避する方法ないの?

通学が億劫な人は、オンライン型のプログラミングスクールにしましょう。

オンライン型プログラミングスクールは、
自分の好きな場所、タイミングでレッスンを受講することができます

旅活リーマン
日中は仕事で忙しい社会人の方でも、朝の出勤前や帰宅後の時間帯を有効活用でき、日常の生活サイクルの中にプログラミングの時間を組み入れることができます
急に仕事や遊びの予定が入ってもスケジュール調整が簡単にできます

オンライン型プログラミングスクールの魅力と注意点は、下記の記事で詳しく解説しています。

まとめ:プログラミングスクールに通う意味はあるのか

円を作る色鉛筆

先述したメリットから、こんな人はプログラミングスクールに通ったほうがいいです。

  • プログラミングを使ってお金を稼ぎたい
  • 即戦力でエンジニアとして働きたい
  • 一人で勉強するのが苦手
  • 何から勉強していいか分からない
  • 一緒に学習する仲間がほしい
  • プログラミングスキル習得後は企業で働きたい

プログラミングはもちろん独学でも学べますが、私はプログラミングスクールに通うことをオススメします。

ただ、スクールに入会する前に、必ず体験レッスン等を受けてみましょう。
大抵は無料で受けることができます

楽しく継続的にプログラミングを学習するためにも、自分に合ったプログラミングスクールを選びましょう!