【3分で分かる】プログラミングスキルを使った稼ぎ方を教えます

【3分で分かる】プログラミングスキルを使った稼ぎ方を教えますのアイコン画像

はてな子
プログラミングスキルを身につけた後どうやってお金を稼げばいいか知りたい
どんな仕事ができるのか知りたい
そんな悩みをお持ちの、プログラミングの世界に一歩踏み出してみようと思っているあなたへ

プログラミングスキルを身につけると以下の方法でお金を稼ぐことができます。

  • ITエンジニアとして働く(企業)
  • ITエンジニアとして働く(個人)
  • プログラミングを教える
  • 自分のサービスを開発する

この記事を書いている私は大手企業でITエンジニアをしています。

大学時代にプログラミングと出会い、自分でゲームを作ったり、アプリを作ることで、自分のアイデアを形にする楽しさを実感しました。

その後、IT業界で1,2の売上を争う大手企業に就職。
現在は、20代で年収600万程度 稼いでいます。

ITエンジニアとして働く(企業)

ガッチリと握手するビジネスマン

プログラミングスキルを身につけた後にお金を稼ぐ方法として、まず一番初めに頭に浮かぶのが、IT企業に就職してエンジニアとして働くことじゃないでしょうか。

ITエンジニアとして働くと、高収入が期待できます。

なぜなら、時代がプログラミングできるIT人材を求めているからです。

近年、人工知能(AI)IoTロボットなど最先端のIT技術サービスが増える一方で、その技術を扱える人材は年々不足しています。

経済産業省は、2020年には、日本で36万9000人のIT人材が不足。2030年までに、約55万人に達するだろうと予測しています。

旅活リーマン
国も2020年度から小学校でプログラミング教育を必修化するなど 対策を急いでいます
したがって、今よりもIT人材の需要が増え、プログラミングというスキルを持っていることにより、高収入、高待遇の会社求人を見つけることができます

会社求人は、転職サイトやプログラミングスクールを通じて探しましょう。

ITエンジニアとして働く(個人)

パソコン片手に仕事するデキる上司

次に紹介するのは、個人のITエンジニア。フリーランスとも呼ばれています。

企業に就職するのではなく、最近話題のクラウドソーシングで仕事を探して、個人で仕事を受注する方法もあります。

クラウドソーシングサービスとは、仕事を頼みたい企業がネット上で仕事をやってくれる人を募集するサービスです。
企業からするとIT会社に頼むより個人に任せた方が安く済むので、メリットがあります。

フリーランスは企業で働くITエンジニアよりも高い報酬で仕事をすることができます。

たんこぴ@ITエンジニア
企業で働くITエンジニアの報酬は、そのほとんどが会社に持っていかれてしまいます

したがって、短期間で多くのお金を稼ぎたいのであれば
フリーランスがおすすめです。

たんこぴ@ITエンジニア
月80〜100万は稼げます

ただし、フリーランスは自分で仕事を探さなければいけないという欠点があります。

たんこぴ@ITエンジニア
裏を返せば、自分のやりたい仕事だけを選べるというメリットです

副業でプログラミングを使って稼いでいる人のほとんどは、クラウドソーシングで仕事を探しています。

たんこぴ@ITエンジニア
家事の合間の空き時間に家で仕事ができるので、主婦の副業としてもいま人気です

プログラミングを教える

パソコンを囲む子供たち

プログラミングスキルを身につければ、プログラミングを人に教える仕事でお金を稼ぐことができます。

2020年度から小学校ではプログラミング教育が必修化されています。
中学校では2021年度、高校では2022年度から必須化されることが予定されています。

プログラミング教育が必須化されることで、プログラミングスクールの数が年々増加しています。
したがって、プログラミングを教える講師の需要が増えることは容易に想像できます。

塾講師や家庭教師のような求人がこれからどんどん増えていくでしょう。

たんこぴ@ITエンジニア
塾講師や家庭教師は空き時間でできる給料の高い仕事なので、副業としてオススメです

自分のサービスを開発する

iphoneアプリ開発中

自分のサービス・アプリを作成し、販売することでお金を稼ぐことができます。

世の中には、自動化できれば便利になる作業がまだまだあります。
人の役に立つサービスやバズるゲームアプリを作ることができれば、収益化は間違いなしです。

たんこぴ@ITエンジニア
サービスやアプリは一度作ってしまえば、あとは簡単なメンテナンスだけやればよいので、働かなくてもお金が稼げる不労所得になります

ただし、サービス開発には企画力やそれを売るためのマーケティングなどプログラミングスキル以外の力が必要になってきます。

さいごに:自分に合った働き方をしましょう

いかがでしたか?
本記事では、プログラミングスキルを身につけた後のお金の稼ぎ方についてご紹介しました。

プログラミングスキルを身につけると以下の方法でお金を稼ぐことができます。

  • ITエンジニアとして働く(企業)
  • ITエンジニアとして働く(個人)
  • プログラミングを教える
  • 自分のサービスを開発する

それぞれの働き方の特徴を理解し、自分に合った働き方をしましょう。