【プロが解説】無料プログラミングスクールの仕組みと注意点【おすすめアリ】

【プロが解説】無料プログラミングスクールの仕組みと注意点【おすすめ有】のアイコン画像

はてな子
無料プログラミングスクールって本当に無料で学習できるの?
怪しい詐欺集団では…?
注意点すべきことはありますか?

“無料”プログラミングスクールという言葉だけで入会するスクールを決めてしまった初心者が「自分に向いていなかった」と入会してから後悔してしまうケースは非常に多いです。

そこでこの記事では、初心者が自分にピッタリのプログラミングスクールが選べるように無料プログラミングスクールの仕組みと注意点を紹介します。。

この記事を読むと、
無料プログラミングスクールの仕組みと注意点が分かり、自分にピッタリのスクールを選べるようになります

この記事を書いている私は大手企業でITエンジニアをしています。

大学時代にプログラミングと出会い、自分でゲームを作ったり、アプリを作ることで、自分のアイデアを形にする楽しさを実感しました。

その後、IT業界で1,2の売上を争う大手企業に就職。
現在は、20代で年収600万程度 稼いでいます。

無料プログラミングスクールは実在する

0円を持つサラリーマン

「無料プログラミングスクールって見かけるけど本当に無料で学習できるの?
なにか裏があるのでは…?」

そんな疑問や不安があるかと思いますが、安心してください。

無料プログラミングスクールは実在します
そして、ちゃんとした合法です。

通常、プログラミングスクールの学習費用といえば 20~40万円が相場です。

それが無料プログラミングスクールであれば、無料で学習できます。
したがって、初期費用をかけずにプログラミングを学びたいという人には、とてもおすすめのサービスです。

たんこぴ@ITエンジニア
“無料”という言葉に飛びつかず、以下で説明する 無料の仕組みや注意点にしっかりと目を通しましょう

無料でプログラミング学習できる仕組み

ここでは、無料でプログラミング学習できる仕組みを解説します。

“タダ”より怖いものはないと言いますが、仕組みが分かっていれば怖いことはありません

無料プログラミングスクールの仕組み

無料のプログラミングスクールは、プログラミング学習と転職がセットになっていることが一般的です。

プログラミングスクールは、受講者に対して無料でプログラミングレッスンと就職サポートを提供してくれます

無料だからといってサービス内容の質が悪いわけではありません。
無料プログラミングスクールは、有料スクールと変わらないほど、教材カリキュラム講師の質が高いです。

受講者は、レッスンで習得したスキルを身につけ、スクールが指定した企業へ就職する必要があります

無料プログラミングスクールは、スキルを身につけて終わり。ではありません。
スクールが提携している企業やスクールの人材紹介サービスを利用して就職をしなければいけません

企業は、受講者の就職決定時に、プログラミングスクールへ紹介料を支払います

無料プログラミングスクールは、成功報酬(紹介料)を受け取ることで収益を上げているため、受講者には無料でレッスンと就職サポートを提供することができます。

このように、プログラミングスクール受講者企業には、Win-Win-Winの関係性が成り立っています

無料プログラミングスクール、受講者、企業の関係性

これが無料でプログラミング学習できる仕組みです。

無料プログラミングスクールの注意点

続いては、無料プログラミングスクールの注意点について解説します。

年齢制限がある

STOPの標識

無料プログラミングスクールには、年齢制限が設けられているスクールがほとんどです。

基本的には、企業からの需要が高い20代をターゲットにしています。

GEEK JOBの無料転職コースは、20代限定となっています。

たんこぴ@ITエンジニア
無料プログラミングスクールは、受講者に企業で働いてもらうことで利益を貰っているため、需要の高い20代のみ対象であることがほとんどです

就職先が決められている

一人で道を進む

無料プログラミングスクールは、就職先が限られているスクールがほとんどです。

卒業と同時に企業へ就職・転職することになりますが、就職・転職先の候補はスクールが提携している企業のみになります。

旅活リーマン
就職先は特にこだわらず、まずはやってみたい!という方であれば問題ありません

学習時間の確保が求められる

時間割とノート

無料プログラミングスクールは、学習時間を確保するように求められるスクールがほとんどです。

短期間でスキルを習得する必要があるため、自分のペースで学習を進めることが難しくなっています

GEEK JOBは、週30時間の学習時間を確保できる方でないと受講できません。

旅活リーマン
集中的に受講できる環境が整っていることが条件となります

有料スクールと無料スクールの違い

ここでは、有料プログラミングスクールと無料プログラミングスクールの違いについて解説します。

「無料で学習できるなら、有料より無料がいい」
と思うかもしれませんが、違いはあります。

スクール卒業後の就職先

ガッチリと握手するビジネスマン

有料スクールと無料スクールの最大の違いは、スクール卒業後の就職先です。

先ほども説明した通り、無料プログラミングスクールの就職・転職先の候補はスクールが提携している企業のみになります。
スクールが提携している企業に入るための事前研修という位置づけになるため、就職先が限られてしまいます。

一方、有料プログラミングスクールは、自分が希望する就職・転職先へ自由に応募することができます。

「この企業で働きたい」
「大企業で働いてみたい」
というようなこだわりがなければ、無料スクールでも問題ありません。

学習できるプログラム言語

プログラミング言語

有料スクールと無料スクールは、学習できるプログラム言語に違いがあります。

有料プログラミングスクールでは、人工知能(AI)の最新技術を扱うための言語など幅広いプログラム言語から選択して学習できます。

一方、無料プログラミングスクールは、PHP、Javaなどスクールが提携している企業での需要が高いプログラム言語に限られています。
無料プログラミングスクールでは、『自分が学びたい言語』よりも『企業が求めている言語』が優先されます。

たんこぴ@ITエンジニア
『自分が学びたい言語』と『企業が求めている言語』が一致していれば問題ありません

無料プログラミングスクールの一覧まとめ

無料で学べるプログラミングスクールをレッスン形式言語学習期間年齢制限立地(通学)の観点で一覧にまとめました。

GEEKJOB プログラマカレッジ ポテパンキャンプ 0円スクール アイスタキャンプ SODATEC
GeekJobのロゴ プログラマカレッジのロゴ ポテパンキャンプのロゴ 0円スクールのロゴ アイスタキャンプのロゴ SODATECのロゴ
レッスン
形式
通学、オンライン 通学 オンライン 通学 通学 通学
言語 Java
PHP
Ruby
Java
PHP
Ruby
JS
Ruby
Rails
JS
Java
HTML
JS
Java
学習期間 1~2ヵ月 1~3ヵ月 3ヵ月 2~3ヵ月 2~3ヵ月 10日
年齢制限 20代 30歳まで なし 18歳以上35歳以下 なし 20代
立地
(通学)
東京 東京 札幌
仙台
東京
名古屋
大阪
福岡
東京 東京
詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ 詳細ページ

おすすめの無料プログラミングスクール

GEEK JOB

GEEKJOBの特徴3つをご紹介

GEEK JOBは、20代の第二新卒・フリーター向けの無料プログラミングスクールです。

受講者の71.6%は、パソコン初心者からスタートしていますが、転職率は97.8%という実績があります。

実践をイメージしたプログラミング学習はもちろん、徹底した採用者目線での就職支援で面接や履歴書のアドバイスをしてくれます。

GEEK JOBでは、入会前に無料体験・説明会を受講することができます。

プログラマカレッジ

プログラマカレッジの特徴4つをご紹介

プログラマカレッジは、2~3ヵ月のプログラミング学習後、就活活動をサポートしてくれる20代向け無料プログラミングスクールです。

初対面の方でもプログラミングの基礎から始め、スクールを卒業するときは、アプリの開発が1人で出来るようになります。

また、就職・転職支援も充実しています。
1人ひとりの受講生にアドバイザーが専任でつくので、マンツーマンで就活をサポートしてくれます。
就職率は96.2%を誇り、有名企業、上場企業に入った方も多数います。

プログラマカレッジでは、無料の就職支援講座を受講することができます。

まとめ:転職先にこだわりがなければ無料プログラミングスクールはおすすめ

いかがでしたか?
この記事では、無料プログラミングスクールの仕組みと注意点を紹介しました。

無料で学習できるプログラミングスクールは存在します
プログラミングスクール、受講者、企業にWin-Win-Winの関係性があるため、無料でも成立させることができます。

ただし、”無料”という言葉に飛びつかず、下記の点に注意してください

  • 年齢制限がある
  • 就職先が決められている
  • 学習時間の確保が求められる

無料プログラミングスクールの特性をしっかりと把握し、継続的に楽しく学べる自分に最適なプログラミングスクールを選びましょう。

あなたにピッタリのプログラミングスクールを無料で探します

プログラミングスクールに入会しようか迷っているあなたに朗報です!

私が”無料で“あなたにピッタリのプログラミングスクールを探します。

私は10個以上のプログラミングスクールを徹底分析しているプロITエンジニアです。

プログラミングスクールは高額なので、絶対に失敗したくないと思います。
入会してから後悔しないように、一度相談してみませんか?

プログラミングスクール探しに必要な情報をメールで教えて頂ければ、お答えします。

STEP.1
問合せはコチラボタンをクリック
STEP.2
お名前(ペンネーム)を入力
本名ではなく、ペンネームでかまいません
プログラミンフスクールの相談問合わせフォーム
STEP.3
メールアドレスを入力
入力したメールアドレスでのやり取りとなります
プログラミンフスクールの相談問合わせフォーム
STEP.4
題名を入力
なんでもよいです
プログラミンフスクールの相談問合わせフォーム
STEP.5
メッセージ本文を入力
年齢、住んでいる都道府県、学びたいプログラミング言語、プログラムを学ぶ目的、予算、現時点で迷っているプログラミングスクールを記載してください
※書きたくない、分からない項目は記載不要です
プログラミンフスクールの相談問合わせフォーム
STEP.6
送信ボタンをクリック
プログラミンフスクールの相談問合わせフォーム
STEP.7
完了