【事前に知っておきたい】イタリア定番の観光地で注意すること

定番観光地ごとの注意点

コロッセオ(ローマ)

イタリアの定番観光地コロッセオ

これに注意しておけば大丈夫

・水やキーホルダーを高値で売りつけてくる商売人

・入場チケット購入の長い行列

西暦80年に建設された円形闘技場です。ローマのシンボルとなっていて、イタリア旅行の中では最も多くの観光客で賑わっていました。
観光の所要時間は見て回るだけなら30分~1時間あれば充分。プラス入場までの待ち時間があります。

・水やキーホルダーを高値で売りつけてくる商売人

コロッセオの周りには、水やキーホルダーを高値で売りつけてくる商売人がいます。なるべく目を合わせず、きょろきょろするのをやめましょう。スキを見せると話しかけられます。

・入場チケット購入の長い行列
コロッセオは入場チケットの購入をするために、長い行列に並ばなければいけません。
多いときにはチケット購入までに2時間かかることもあるそうです。事前予約や共通チケットを購入することで、チケット販売の行列を回避しましょう。
共通チケットの注意点はコチラ

www.trip-living.com

私は、共通チケットを事前に買っていましたが、入場までに30分並びました。
入り口で手荷物検査をしているのでどうしても時間がかかってしまいます。これはしょうがない。なお、手荷物検査は武器を所持していなければすんなり通れます。

トレビの泉(ローマ)

イタリア定番観光地トレヴィの泉

これに注意しておけば大丈夫

・泉へ投げる硬貨の用意

・泉の周り潜むスリ

ローマにある彫刻に囲まれた巨大な噴水です。平日の午前中に訪れましたが、中国系のツアー団体客が多く、狭い敷地の中に人が溢れていました。
観光の所要時間は30分あれば充分。泉の周りにはお土産を購入できる場所がたくさんあります。

・泉へ投げる硬貨の用意

トレビの泉は、後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うといわれています。実際に、訪れたほとんどの人がコインを投げ入れていました。コインの枚数によって願いが違うそうなので、事前に調べて準備しておきましょう。

・泉の周り潜むスリ

トレビの泉周辺は敷地がせまく、ツアー団体客が来ると歩きづらくなるほど混雑します。イメージ的には花火大会の屋台周辺くらい。
そういう場所はスリの大好物。イタリアでは一番スリが多い場所とも言われています。
いつも以上に警戒しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です